皆さんこんにちは、そしてはじめまして、メカニックの橘です(^O^)/

兼田同様、今後、ブログを担当いたしますので、宜しくお願いいたします!

 

今回は車検でお預かりしているekワゴンのブレーキの修理をご紹介しますヽ(^o^)丿

当店で見積りをして、ブレーキを分解したときに発見した、

リヤブレーキのホイールシリンダーのオーバーホールの作業実況をします♪

まずは、リヤブレーキのドラムを外します。

外す前がこちら↓

ekワゴン リヤブレーキ ホイルシリンダー修理

はずしました~↓

ekワゴン リヤブレーキ ホイルシリンダー修理

ホイールシリンダーの部品はどこかというと、上側についている横長のゴムについている部品です。

漏れているのが、ゴムのブーツをめくった中のゴムパッキン(通称カップ)と呼ばれるものです。

画像でちょっと判断しにくいかもしれませんが、

ゴムのブーツをめくった中にブレーキフルードがたまっていました↓

ekワゴン リヤブレーキ ホイルシリンダー修理

オーバーホールするにあたって、まずは、ブレーキシューを全て取り外します。

外した画像がこちら↓

ekワゴン リヤブレーキ ホイルシリンダー修理

ホイールシリンダーを分解すると、中にピストンが左右に1個ずつついています。

画像の真ん中の黒い部分がカップのゴムパッキンです↓

ekワゴン リヤブレーキ ホイルシリンダー修理

これが劣化すると、ブレーキフルードが漏れてきます。

カップの比較画像がこちら↓

ekワゴン リヤブレーキ ホイルシリンダー修理

左が新品で、右が現車についていたものです。

画像で判断しづらいですが、ゴムパッキンの下の部分のリップの部分が、

古いものだと摩耗して角がなくなっていました。

あとは、こちらを新品に交換します。

交換した画像がこちら↓

ekワゴン リヤブレーキ ホイルシリンダー修理

あとは、元通りに全部組み付けて作業終了となります↓

ekワゴン リヤブレーキ ホイルシリンダー修理

 

これで、ブレーキの修理が完了したのですが、

あとは車検の検査を受けるのみです(^O^)/

 

こういったトラブルは走行距離が進んだ車や、

年式の古くなった車が多いので、車検時によく確認し、

安全にお客様に乗っていただけるように、GTNET札幌では細かい部分もチェックしております!

 

車検や修理もGTNET札幌で行っていますので、

お気軽にお問い合わせください!!お待ちしておりますっ(^O^)/