皆さんこんにちは!メカニックの橘です。

まさかの雨により、道がひどくなってますね~。

これから気温も下がり、きっと僕が帰る頃にはつるっつるになっていることでしょう。

皆さんも、車の運転には十分気をつけてください!

 

今日は車検でお預かりしたコルトのファンベルト交換のご紹介です。

コルト ファンベルト交換

今回ファンベルト交換となった経緯は、

お客様がエンジン始動時に”キュルキュル”音がなるので点検してほしいとのことで、

点検した結果、ファンベルトの摩耗と張りが弱くなっていたので交換することになりました。

では早速、外す順序のご紹介です(^O^)/

まず、車をジャッキアップし、右のフェンダー内についているカバーを取り外します。

コルト ファンベルト交換

取り外すと、ファンベルトとご対面!(^O^)/

コルト ファンベルト交換

いた!

あとは、ファンベルトの張りを調整している、

アジャスティングボルトとオルタネーターの支点のボルトを緩め、

ファンベルトを取り外します。

コルト ファンベルト交換

取り外した古いファンベルトが右側で、左側が新品です。

右の古いファンベルトの山の部分が広がっていて、

画像で判断はしづらいですが、細かい亀裂が入っていました。

なので、新品のベルトを外した手順と逆に組み付けていきます。

組み付け終わった画像がこちら↓

コルト ファンベルト交換コルト ファンベルト交換

 

これでばっちり!!(*^^)v

これで始動時も”キュルキュル”音がしなくなりました。

 

こういった消耗品の交換のお問い合わせはGTNET札幌まで(^O^)/

お待ちしておりますっ!