皆さんこんにちは。メカニックの遠藤です。

本日ご紹介するのはマツダ、キャロルのブレーキパッド、ローター交換です。

車検にともない作業を実施します。

キャロル HB25S ブレーキパッド ローター 交換

スズキのアルトにそっくりですよね。

そうです、キャロルはアルトのOEM車両です。

 

さて作業を始めます。

こちらの写真が交換前後のブレーキパッドです。

キャロル HB25S ブレーキパッド ローター 交換

ブレーキパッドはあまり減り過ぎると剥離する事も有りますので、早めの交換がお勧めです。

摩耗や剥離でパッドが完全になくなってしましますと、まだ使えるローターをダメにしてしまったり

ブレーキピストンが飛び出て、最悪ブレーキが効かなくなってしまうこともあります。

 

こちらの写真は交換前後のブレーキローターです。

キャロル HB25S ブレーキパッド ローター 交換

ブレーキローターも摩耗したら交換が必要です。

パッドと触れる部分にサビや凹凸が目立つ場合も制動力が低下するので交換をお勧めします。

安全に関わる部分なので、ブレーキは定期的に点検しましょう!

GTNET札幌では車検や一般整備、ノックスドール施工等も行っております。
車のことでお悩みの際はお気軽にお問い合わせ下さい!

お問い合わせはこちら↓

GTNET札幌

TEL:011-804-5310

MAIL:sapporo@gtnet.co.jp

GTNET札幌サイトはこちら