皆さんこんにちは(^o^)丿

メカニックの小笠原です。

最近また天気が崩れてきましたね。

立て続けに台風が発生している様なので、皆さんご注意下さいね(^_^)/

それでは本日の作業ですが・・・

プリウス ZVW30 リフトアップサスペンション取付け

 ZVW30プリウスのリフトアップサスペンションの取付けです。
ダウンサスでは無く、リフトアップサスの取付けなんです。
こちらはCHUHATSU PLUSのマルチロードという製品になります。
車高のアップ量はグレードにもよりますが、フロントは約20mm程、
リヤは約30mm程アップします。
プリウス ZVW30 リフトアップサスペンション取付け
 フロント側の作業です。
フロントのショックアブソーバーを取り外すには少し手間がかかります。
ワイパーモーターとリンクを外し、それらが収まっていたカウルトップを外さないと、
ショックアブソーバーを止めているナットが外せません。
プリウス ZVW30 リフトアップサスペンション取付け
 カウルトップを外した状態です。
作業し易くなりました(^^♪
プリウス ZVW30 リフトアップサスペンション取付け
 サスコンを使用して慎重に純正サスを外します。
プリウス ZVW30 リフトアップサスペンション取付け
 上が純正サス、下がリフトアップサスです。
ちょうど一巻分くらい長いですね。
プリウス ZVW30 リフトアップサスペンション取付け
 ショックアブソーバーに組み込んだ状態です。
上が純正サスで、下がリフトアップサスです。
組み込んでしまうとさほど違いが分かりません。
プリウス ZVW30 リフトアップサスペンション取付け
 CHUHATSU PLUSのマルチロードには、専用のバンプラバーが付属しているので忘れずに交換します。
こちらも純正に比べて長くなっています。
リヤ側の作業は写真を撮り忘れてしまいましたが、純正サスとの比較の写真がありました。
プリウス ZVW30 リフトアップサスペンション取付け
上が純正サスで、下がリフトアップサスです。
こちらも一巻分くらい長いです。
プリウス ZVW30 リフトアップサスペンション取付け
作業後の写真です。
写真で見るとよく解らないかもしれませんが、肉眼で見るとかなり車高がアップしています。
作業後は試運転し、ステアリングのセンター調整と、
サイドスリップ調整をして終了です。
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