皆さんこんにちは!メカニックの橘です(^O^)/

今日は午後から急に天候が悪化しましたね。

毎日毎日悪天候の話ばかり…もっと明るい話題はないのか!笑

明るい話題…すみません、次回までに考えておきます汗

 

さて、今日はekワゴンのセンターベアリング交換をご紹介します(^O^)/

まずは交換する前の画像をご覧ください↓

ekワゴン センターベアリング交換

センターベアリングは、プロペラシャフトの真ん中についているベアリングです。

そのベアリングが今回、交換することになった経緯は、

センターベアリングのブーツが破けていたので、

このまま走っているとセンターベアリング自体が作動不良を起こしたり、

車検の保安基準に適合しなくなるので交換です。

まずは、どこの部分が破けているのか、拡大画像をごらんください↓

ekワゴン センターベアリング交換

ご覧ください!ゴムのブーツが裂けています!!

なので、これから交換作業に入ります。

交換作業はまずプロペラシャフト本体を車輌側から取り外します↓

ekワゴン センターベアリング交換

前から後ろまでつながっております。

真ん中のセンターベアリングの拡大画像がこちらです↓

ekワゴン センターベアリング交換

センターベアリングを取り外すのに、フランジ部分から取り外していきます。

取り外して新品と交換するのですが、

古い部品と新品を比較した画像がこちらです↓

ekワゴン センターベアリング交換

キレイ!ぴかぴかですね~。

あとは、外した部品を元通りに組み付けていきます。

ekワゴン センターベアリング交換

センターベアリングとフランジがドッキングしました!

あとは、長いプロペラシャフトとセンターベアリングを車輌側に組み付けます。

組み付けた画像がこちら↓

ekワゴン センターベアリング交換

これで作業完了です(^O^)/

 

古い車はゴムの部品が劣化してくるので、保安基準に通らなくなる場合がございます。

車の点検やメンテナンスは定期的に行ったほうが費用がかかりません。

GTNET札幌では、点検やメンテナンスも行っておりますので、

お気軽にお問い合わせくださいっヽ(^o^)丿