北海道もいよいよ春の兆しが感じられるようになってきました。

雪道のノロノロ運転からいよいよ解放されますので、お車の点検も忘れずに

今回はZ33では定番のデフマウントを交換します。

滑りやすい雪道では不具合もわかりにくいかもせれませんがデブマウントのブッシュ

からオイルが漏れてしまうと本来の性能が発揮出来ずダダッと不快な振動が出ます。

通常であれば純正のデフマウント交換となりますが、なんとマウントだけの供給が

ありません。メーカーからはリアメンバーサッセブリーでの供給のみと驚きの回答

です。

そこで多くのユーザーやショップで定番交換されるのが

デイトナから販売されている

WHITELINE デフマウント ブッシュKIT -nissan フェアレディZ用 ¥20.000-

デフの脱着が出来る環境であれば取付は簡単ですがノーマルブッシュの取り外しが

厄介です。

Z33デフマウント交換

 

 デフを下ろしたらメンバー中央の穴に入っているマウントブッシュを専用治具を使い
抜きます、この作業で一番手間のかかる作業です。
 Z33デフマウント交換
 これが、デフマウントと一緒に購入した専用治具です。
これが無い場合は気力と体力と時間を無駄に消費する覚悟が必要です。
過去に専用治具無しで挑戦したときはマウント抜きとりだけで3時間ちかく格闘した
と思います。
Z33デフマウント交換
 このベアリングが肝で比較的楽にデフマウントを抜く事が出来ます。
Z33デフマウント交換
 装着して締込、確認しながらゆっくりゆっくりと更に締込で時間で5分で
純正のマウントが抜けました 真ん中のシルバー部分です。
専用治具だけに威力が絶大です、以前何時間も格闘したのはなんだったのでしょう?
あとは組込ですがまだ画像がたくさんありますので、続きは次回お知らせします。
お楽しみに!