32 GTR 車齢30年を迎えて色々とメンテナンスが必要な場所が

ありますが、車検で入庫のお車です。

よくあるトラブルでハイキャスエンドボールジョイントのガタがあります。

ダストブーツの亀裂 破れに始まり最終的に固着やガタが発生します。

R32 スカイラインGTR ハイキャスエンド交換

ブーツゴムは硬化して破れています、グリスも飛び出しいますボールジョイントはガタガタ
車検は当然NGですので交換しなければなりません。
取外しには専用のプーラーがベストですが、汎用プーラーや治具を駆使すれば外せます。
(ちょっと苦労しますが、ナックルを外すの大掛かりなので車上で)
R32 スカイラインGTR ハイキャスエンド交換
交換後の画像です。
 ナックル側には叩いた跡があり今回が初めての交換ではないようです。
取付前にはナックル内部をペーパーで軽く磨いて腐食を取り除いてから
取付ました。
多くの場合リフトアップしないとガタはわかりにくいと思います。
オイル交換時などに点検をお薦めします。
これで走行中に変な挙動もなく安心して乗れますね。