皆さんこんにちは!そして初めまして、メカニックの小笠原です(^O^)/

スタッフからは”オガシィ”と呼ばれている者ですが、その理由は…ご想像にお任せします!笑

しかし、昨日雨が降って溶けたかと思いきや、雪、雪、雪…。

冬だから仕方ないとはいえ、やっぱりうんざりしてしまいますねぇ(;一_一)

 

さて、今日はインプレッサのハブボルト交換をご紹介しますよ~(^O^)/

車検作業で入庫したお車で、点検の最中タイヤを外そうとしたらナットが外れず、

ネジ山がかみこんでいることが判明いたしました。

タイヤを取り外した画像がこちらです↓

インプレッサ STi ハブボルト交換

非常にわかりづらいかもしれませんが、ネジ山が完全にナメってしまっています。

その画像がこちらです↓

インプレッサ STi ハブボルト交換

一輪分、ハブボルトのネジ山がこのようになっていました。

考えられる原因は、ハブボルトの劣化・錆つき、またはハブナットの締めすぎです。

今回交換する新品のハブボルトとの比較画像がこちら↓

インプレッサ STi ハブボルト交換

ぴかぴか!!!

交換するときはまずディスクローターを外します。

その際は、下の写真の通り、専用の工具を使うとより便利です。

インプレッサ STi ハブボルト交換

その後、ハブボルトを外すのですが、

すみません、その作業の写真がボケてしまい、使い物になりませんでした汗

交換作業後の写真がこちら↓

インプレッサ STi ハブボルト交換

新品ってやっぱり良いですよね~。

ハブボルトは年数の経過により劣化していくものですが、

北海道では特に融雪剤等の影響も考えられます。

一番重要なことは、ハブナットの締め付けトルクなんです!

締めすぎは実は良くないことなんですよ。

車によって締付けトルクが決められていて、こちらのお車だと100N・mになります。

ご自身でタイヤ交換をされるお客様は、ハブナットの締め過ぎにご注意ください。

また、長期にわたり、ご自身で交換作業されているお客様で、

タイヤが外しにくい等の気になる点があるお客様は、当店で点検することも可能です!

もしご不安があるようでしたら、タイヤ交換作業も当店で行っておりますので、

是非お気軽にご相談ください(^O^)/