皆さんこんにちは\(^o^)/
メカニックの小笠原です!
最近マイカーの洗車をすると雨がよく降ります。
それも豪雨になります(T_T)
洗車した意味がないです。
友人達から「休みの前の日には車洗うな」とまで言われます(T_T)
すっかり疫病神扱いです(T_T)
私は悪くないと思うのですが・・・
それでは本日の作業です。
今回は、BR9 レガシィツーリングワゴンのエアロ取付けです。
エアロと言っても、今回取付けるのは純正オプションのリヤスカートになります。
写真のレガシィツーリングワゴンには元々、
フロントリップスポイラーとサイドステップが付いていましたが、
リヤには何も付いていませんでした。
リヤだけ何も付いていないのも寂しいということで、
リヤにもエアロを取り付けることになりました。
フロントリップスポイラーもサイドステップも純正オプション品だったので、
バランスを考えてリヤも純正品になりました(^^♪
ところがですね、このレガシィツーリングワゴンのリヤのエアロは、
タイプⅠとタイプⅡの2種類ありました。
今回取付けるのは写真のタイプⅡの方になります。
タイプⅡはメッキの部分のエキゾーストフニッシャーが横長ですが、
タイプⅠは丸くなっています。
興味のある方はメーカーさんのHPでご覧ください\(^o^)/
取付けする際の注意事項で、純正マフラーに付いているマフラーカッターを外す必要があります。
写真はすでに外した後ですが、マフラーカッターが付いているとエアロに干渉するため外します。
エアロの取付けは簡単で、付属のビスやクリップと両面テープで取付けます。
取付け後の写真です。
お気づきの方もいらっしゃると思いますが、
このエアロを取付けると社外のマフラーを取付ける事が出来なくなります。
もちろん、すでに社外のマフラーが付いている場合は、
一度純正のマフラーに戻さなければならないので、このエアロを検討される方はご注意ください。