こんにちは(^o^)丿

メカニックの白メガネです!!!

やっと長い雨続きが終わり太陽が顔出しましたね(^^♪

あともう少し気温が高ければ・・・

早く暖かくなれ!!

っていう思いを抱きつつ

本日も、しっかり整備致します\(^o^)/

 

さて本日の作業は・・・・

プリウス ZVW30 スパークプラグ交換です。

作業する車輛は車検で入庫し、走行距離が180000キロ!

まだまだ行けます(^o^)

 

スパークプラグと言えば・・・

火を付けるライターのような物

うまく点火しないと、燃費の低下に繋がります。

いくらハイブリットで、エンジンが始動している時間が短くても

定期交換の大事な部品です。

 

さっそく交換作業に移ります(^O^)

プリウス ZVW30 スパークプラグ交換

まずエンジンルームの、銀色のカバーを外します!

 

プリウス ZVW30 スパークプラグ交換

カバーの下に、イグニッションコイルがありまして・・・
コイルを外し、スパークプラグを外します。
作業的には、難しくありません(*^^)v
取り外した、スパークプラグです  ↓
プリウス ZVW30 スパークプラグ交換
プリウス ZVW30 スパークプラグ交換
ノーマルプラグだと摩耗具合が見えるんですが
イリジウムプラグだと、比べてもわかりにくいですね・・・
プリウス ZVW30 スパークプラグ交換
新しいプラグを、取り付けます。
しっかりと、トルクレンチを使用し締め付けます!
スパークプラグは定期交換部品です。
ガソリンをしっかり燃焼させ、エンジンを良い状態で保つ為にも定期的に交換おすすめ致します。
スパークプラグにも、たくさん種類があります。
お客様の使用条件で、変わってきます。
気になるお客様は、GTNET札幌までお気軽にご相談下さい。
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