皆さんこんにちは!メカニックの小笠原ですヽ(^o^)丿

昨日の節分、皆さん豆まきをしたのでしょうか?恵方巻きを作ったりとか??

僕は節分らしいことは何ひとつしておりません笑

次のイベントは…バレンタイン……うーーーーーん、作業紹介始めましょうか!笑笑

 

さて、今日はレガシィB4 ドライブシャフトブーツ交換をご紹介します(^^)/

車検でご入庫されたお客様のお車を点検中、

前側のドライブシャフトの内側のブーツが破れていました。

こちらの状態です↓

レガシィB4 ドライブシャフトブーツ交換

破けているため、グリスが飛び散ってひどいことになっています(@_@;)

レガシィB4 ドライブシャフトブーツ交換

ドライブシャフトは、エンジンからの動力をタイヤに伝えるシャフトなので、

負荷がかなりかかります。

また、ゴム部品のため、劣化が進むとこのように破れやすくなることもあります。

通常、内側より外側のほうが破けることが多いのですが、

今回は内側のほうが破けていました。恐らく、原因は経年劣化でしょう。

今回交換する部品はこちら↓

レガシィB4 ドライブシャフトブーツ交換レガシィB4 ドライブシャフトブーツ交換

中割れ式のドライブシャフトブーツです。

こちらの部品のメリットは、ドライブシャフトを分解せずにブーツを交換できるので、

純正部品交換に比べ交換費用を抑えることができます。

また、作業も早く終わります。

まずは、破れたブーツを取り除きます。

…すみません、画像が不鮮明でした…。

 

取り除いた状態がこちら↓

レガシィB4 ドライブシャフトブーツ交換

ここに先程の中割れドライブシャフトブーツを取り付けます。

取り付ける前に、溝に専用の接着剤を注入します↓

レガシィB4 ドライブシャフトブーツ交換レガシィB4 ドライブシャフトブーツ交換

付属のグリスをドライブシャフトに注入し、付属のバンドでブーツを固定します↓

レガシィB4 ドライブシャフトブーツ交換

これで作業完了となりますヽ(^o^)丿

 

ドライブシャフトブーツが破けたまま走行すると、

破れた部分から水分や異物が混入し、走行時または旋回時に異音が発生します。

今回は内側のドライブシャフトブーツでしたが、

外側のドライブシャフトブーツのほうが比較的破けやすいので、

タイヤ等を外した際、タイヤの内側に油のようなものが付いていたら、

ドライブシャフトブーツが破けている可能性があります。

お心当たりのあるお客様は、お気軽にGTNET札幌までご相談ください(^O^)/