皆さんこんにちは!メカニックの橘です。
本日は、マツダRX-8スパークプラグ交換です。
マツダが誇るロータリーエンジンですね~今回は定期交換での
作業となりました。
取り外したスパークプラグの画像をご確認下さい。
カーボンがかなり付着し電極が摩耗していますね交換時期です。
余談ですがロータリーエンジンのスパークプラグは独特な形状で
一般的なレシプロエンジンに装着されているスパークプラグとの
違いは中心電極と接地電極が外側にあるのが特徴です。
ロータリーエンジン用プラグは中心電極が内部に埋もれて
特殊な形状をしています。
さて、作業は続はつづきます。
交換する新品プラグの画像はこちら↓↓
お客様は街乗りメインなので純正熱価で装着いたします。
画像はこちら↓↓
スパークプラグをエンジンに装着する場合は規定トルクにて
すべて締め付けエンジン側とスパークプラグを損傷しないように
当店ではトルク管理しています。
エンジンは一発始動で良好です。
GTNET札幌では車検や消耗部品の交換も行っていますので
お気軽にお問い合わせ下さい。