GRBインプレッサ2次エアーバルブ交換
ネット検索してみれば相当な件数がヒットしてしまうので
それだけでスバルの定番修理作業であるのは想像出来てしまいます。
今回はGRBインプレッサでチェックランプが点灯して入庫です。
走行には支障はありませんが
やはり定番のコードが出ています
インプレッサの場合は面倒なボルト2本との格闘開始です
場所はインタークーラーを取り外せばすぐに見えてきますので
外して中身を点検
錆びています、動きが悪くなるのも当然です
新品と比較すると
一目遼前です
あとはひたすら元通りに組付けるだけですが強敵は
赤丸の2本です
ピントが合っていませんが2次エアーバルブステーの固定ボルトM8が1本
もう一本が2次エアーバルブとパイプのつなぎ目下側のM6が1本
どちらも場所が絶妙でマグネットとレンチを駆使して
指先が届くポジションで少しずつ回していきます。
指先の痛みと中腰の辛さに耐えて地道に締めていきます。
この2本が取付出来れば95%終了です
インタークーラーを元通りに組付けて故障コードを消去すれば終了です。
ユーザーさんレベルでは難しい作業と思われますのでお気軽にご相談下さい。
GTNET札幌では車検や修理、アフターパーツの取付け作業も行っていますので
お気軽にお問い合わせ下さい。