皆さんこんばんは!!!
ブログ担当しますメカニックの兼田です(^O^)/
今回の作業もアップさせて頂きます。
前回の様に写真の撮り忘れの無いように行きますm(__)m
さて今回は、RX-8の圧縮圧力測定です。
どのエンジンも圧縮圧力が低下すると、ガソリンの燃焼状態が悪くなるので
パワーが無くなったり、エンジンの調子が悪くなるなど不具合が出てきます。
特にローターエンジンと言えば
圧縮!!!(>_<)
では、ロータリーエンジンの健康状態とも言える圧縮圧力を、測定器を使用して
測っていきます!
RX-8のエンジンルームです!
早速カバーを取り外して行きます。
凄い分かりにくいですが、ロータリーエンジンが見えるようになりました(^O^)
次に圧縮圧力を測定する測定器を取り付けます。
車をリフトアップさせて、下から見た画像です。
真ん中ぐらいに白く見えているのがスパークプラグ
これを取り外して、センサーを取り付けます。
センサー取付完了です!
取り付けたセンサーを測定器に繋ぎ
早速測定!
測定は、1ローター毎に3か所の圧縮を測定し
圧縮にバラツキが無いか
2個のローターに差は無いか
確認していきます。
測定結果です!
基準値、三室差、ローター差
全てクリア!!
絶好調なロータリーエンジンです(^O^)
GTNET札幌では、ロータリーエンジンに限らず圧縮圧力を測定することが可能です。
走行距離が増えてきた車、最近エンジンの調子が・・・・・と思っている方
一度、GTNET札幌までご相談ください!