皆さんこんばんは!!!

ブログ担当しますメカニックの兼田です(^O^)/

今回の作業もアップさせて頂きます。

前回の様に写真の撮り忘れの無いように行きますm(__)m

 

 

さて今回は、RX-8の圧縮圧力測定です。

どのエンジンも圧縮圧力が低下すると、ガソリンの燃焼状態が悪くなるので

パワーが無くなったり、エンジンの調子が悪くなるなど不具合が出てきます。

特にローターエンジンと言えば

圧縮!!!(>_<)

では、ロータリーエンジンの健康状態とも言える圧縮圧力を、測定器を使用して

測っていきます!

RX-8 圧縮圧力 測定

RX-8のエンジンルームです!

早速カバーを取り外して行きます。

RX-8 圧縮圧力 測定

凄い分かりにくいですが、ロータリーエンジンが見えるようになりました(^O^)

次に圧縮圧力を測定する測定器を取り付けます。

RX-8 圧縮圧力 測定

車をリフトアップさせて、下から見た画像です。

真ん中ぐらいに白く見えているのがスパークプラグ

これを取り外して、センサーを取り付けます。

RX-8 圧縮圧力 測定

センサー取付完了です!

RX-8 圧縮圧力 測定

取り付けたセンサーを測定器に繋ぎ

早速測定!

測定は、1ローター毎に3か所の圧縮を測定し

圧縮にバラツキが無いか

2個のローターに差は無いか

確認していきます。

RX-8 圧縮圧力 測定

RX-8 圧縮圧力 測定

測定結果です!

基準値、三室差、ローター差

全てクリア!!

絶好調なロータリーエンジンです(^O^)

 

GTNET札幌では、ロータリーエンジンに限らず圧縮圧力を測定することが可能です。

走行距離が増えてきた車、最近エンジンの調子が・・・・・と思っている方

一度、GTNET札幌までご相談ください!