HKSスーパーSQV ターボ車にチューニングパーツでは、ド定番商品ですが

本来はタービンを保護するためのパーツです。

形状は違いますが、純正でもブローオフバルブとかリサキュレーションバルブ

の名称で装着されている場合があります。

今回は HKSスーパーシーケンシャルブローオフバルブ4

20年以上の歴史あるパーツでモデルチェンジ繰り返して4世代目ということでしょう。

GTNET札幌HKSブローオフ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

基本的には車種別ボルトオンで装着できます。

画像はインプレッサ用ですので純正インタークーラーに付いている純正ブローオフを

外して取り付けるだけです。

 

GTNET札幌HKSブローオフ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

向かって右側の円盤状パーツでボルト2本で止まっています。

ボルトを外したらガスケットを落とさないよう注意して、ホースを2本外します。

あとは本体のボルトを2本 作動用のホースを元通りに取り付けて完了です!

 

しかし、注意が必要なんです・・・ そのままでは車検の基準を満たしません。

ブローオフバルブは解放したままでは車検に通りません、必ずサクションリターン

(エアークリーナー側へ配管しなければなりません)が基本なんです。

そこで、HKSも車検対応とするためにリターンホースを別売りしています。

 

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こちらも合わせて購入しておけば車検も安心です。

HKSスパーSQVはリリーフレスでブーストアップしても余計な心配がないのも良い所ですね。