皆さんこんにちは(^^♪
メカニックの小笠原です!
今日札幌はあいにくの雨模様です。
その上とても寒いです(;_:)
天候の変化に付いていけずに風邪ひきそうです(T_T)
ですが、お仕事を休むわけにはいかないので、
早速本日の作業です。
本日は、ZVW30プリウスのブレーキパットとディスクローターの交換です。
こちらのプリウスはよく売れてましたね~
ですが既に初期型はそろそろ10年近くなりますので当然、
色々な部分にガタが来てしまいます。
車検整備でお預かりしたこちらのプリウスは、前後のブレーキパットとディスクロータがかなり消耗していた為、
交換致しました。
こちらフロントです。
こちらリヤです。
表側から見るとさほど消耗している様に見えません。ですが、裏側を見ると・・・
こちらフロントの裏側です。
新品との比較です。フロントは裏側もさほど酷くはありませんでした。
こちらリヤの裏側です。
こちらも新品との比較ですが、リヤの裏側はサビが酷く、表面が剥離していますね。
この状態ではブレーキをかける度に、ブレーキパットが目の粗いヤスリで削られている様なもので、
すぐにブレーキパットの残圧が減ってしまう上に、制動力がうまくかからずに車検が不合格になってしまいます。
ここまで酷い状態になってしまったら交換しかありませんね。
ディスクロータのサビによるトラブルは、使用条件等にもよりますがよくあります。
特に北海道は冬の間、高速道路などで融雪剤を散布するのでサビ易い傾向にあるといえます。
ですので、当店ではブレーキパット交換の際は、ディスクローターのサビが進行している時などは、
同時交換をお勧めしております。
交換後の写真です。
ブレーキパットもディスクローターも新しくなって、
ブレーキ時のフィーリングも向上しました\(^o^)/
もちろん制動力も車検に合格しています(^^♪
GTNET札幌では車検や修理、
カー用品等の取付けも行っていますので、
お気軽にお問い合わせ下さい。
それと今回は告知があります!
5/19・20に鈴鹿サーキットでおこなわれる、
スーパーGT300クラスにエントリーしている、マッハ車検 MC86 Y’s distractionチームに、
なんと!われら札幌店の!白メガネが!メカニックとして参戦しております!
皆さん!応援お願いします!(失敗しないように・・・)
若干浮かれてますが・・・