今回の作業実績はトヨタアルファードスパークプラグ交換です。
走行距離も100000Km以上で交換時期になりましたので、今回当店で作業させて頂きました。
エンジン本体は1MZ横置きのV6 3000ccで手前側バンクのプラグ交換はすんなり終わりますが
裏側バンクの交換はサージタンクを外さなくてはなりません、サージタンクを固定しているボルトやナットは
見えない状態での作業となり手さぐりで全てを外していきます。
外したサージタンクですが重量もそこそこあり腰痛持ちの方には優しくない中腰での作業となります。
この状態でようやく裏側バンクのスパークプラグ交換が可能となります。
スパークプラグ交換が終わると元に戻す作業ですが、インマニガスケットとスロットルガスケットは
再使用するとエアーの吸い込み等が発生する場合があるので新品交換にしました。
GTNET札幌では車検や修理、部品の持込作業も行っていますので
お気軽にお問い合わせ下さい。