皆さんこんにちは(^o^)

メカニックの小笠原です!

今日は北海道全域で大雨です。道北では川が氾濫しているそうです。

北海道は梅雨が無いはずですが、今回の大雨は梅雨前線の影響だそうです。

北海道の夏は短いので早く晴れてほしいです(^_^;)

では本日の作業ですが、今回はGRBインプレッサの2次エアーバルブ交換です。

エンジンチェックランプとSIクルーズのSが点滅するので点検した所、

よくある故障の2次エアーバルブの故障でした。

この2次エア―バルブのトラブルは、GR系のインプレッサの持病のような気がします。

2次エア―バルブは排気ガス濃度を抑える役割があるためなのか、よく内部が錆びて固着します。

そのためなのか分かりませんが、部品会社にこの部品の在庫確認すると、いつも在庫があります(^_^;)

交換はいつも大変で、エンジンが熱いときは火傷してしまいます。GRBインプレッサ 2次エアーバルブ交換

 ボンネット開けても分かりません。
インタークーラーを外してその下に2次エア―バルブがあります。
GRBインプレッサ 2次エアーバルブ交換
 色々外して2次エア―バルブが出てきました。
こちらを外しますが、小さいボルトなどが有るため落とさないように慎重に外します。
GRBインプレッサ 2次エアーバルブ交換
 外して新品の部品との比較です。
古い部品はエアーの通る穴にススが溜まっています。
ひっくり返すと、内部から錆汁が大量に出てきました(^_^;)
単体で動作テストしてみましたが、やはり作動しませんでした。
交換終了後は故障コードを消去し、チェックランプが再度点灯しないか確認して異常なければ終了です。
実はこの後同じ症状の車が2台立て続けに入庫しました。やはり持病なんですかね(^_^;)

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