こんにちはメカニックの兼田(白メガネ)です(^^♪
みなさん・・・もう白メガネ覚えてくれましたか?(゜.゜)
話は変わりますが、今日もポカポカ陽気でしたね!!
最高の週末で、お出かけ日和でした(^o^)丿
まぁ・・・僕はしっかり働いていましたが(笑)
そんな僕が今回作業させて頂いたのは・・・コチラ↓
CZ4A ランサーエボ10です\(^o^)/
納車前の点検なんですが、クラッチディスクを交換し、
しっかり整備しての納車です!
作業開始!
いきなりなんですが・・・
まずは、エンジンルームのエアクリーナBOXや配管を取り外します。
すると、上の写真のようにミッションが顔を出します(^o^)丿
次は下廻りに移り、マフラー、プロペラシャフト、メンバー
トランスファを外し(かなりザックリしていますが・・・・・)
ミッションを取り外すと・・・
クラッチディスクが現れました!!
このディスクを交換して作業終了です\(^o^)/
細かく書いていないですが・・・・
かなり時間のかかる整備です。
今回の車輛は、クラッチディスクを使い切る前での作業ですが
これがさらに摩耗して車が動かなくなるまで使用すると・・・
ディスクだけでなく、フライホイールも交換必要になり
修理代が高額になりますし、納期も遅くなる場合があります。
特に北海道の冬道走行は、半クラッチを多用する場合がありますので
クラッチディスクには過酷な条件です。
最近ギヤの繋がりが・・・
クラッチのペダルの高さが・・・
など、気になるお客様はGTNET札幌まで
お気軽にご相談ください。