皆さんこんにちは!メカニックの小笠原ですヽ(^o^)丿
今日は節分ですよ~。
何やら最近は節分=豆まきではなく、節分=恵方巻きだそうですね。
アシスタントの中西が恵方巻きを買い忘れたと嘆いておりますが、
叶って欲しい願いでもあったんでしょうか笑
というか、自分の力で叶えなさい!笑
さて、今日僕が紹介するのはスバル レガシィワゴン ブレーキ修理ですヽ(^o^)丿
車検の際にブレーキ点検をしたところ、キャリパーのピストンブーツが破れているのを発見しました。
なので、今回はキャリパーインナーブーツキットを交換します。
それがこちら↓
赤い四角で囲っている部分です。わかりますか??
外した部品がこちらです↓
完全に破れていますね(@_@;)
このブーツに穴が開いていると、キャリパーのピストンに水分が付着し、
ピストンが錆付きブレーキが固着して、常にブレーキがかかっているような症状が発生します。
いわゆる、ブレーキの引きずりというものです。
分解した状態がこちらです↓
左の部品がブレーキピストンになります。
幸いなことに、錆つく前に発見することができました!
穴が開いた原因については推測になりますが、
ブレーキパッドを交換した際、
ピストンを戻すときに周りのブーツがゆるんだ状態でキャリパーを組み付けたため、
ブレーキを踏んだ時にピストンとブレーキパッドの間にブーツが噛みこんで穴が開いたと思われます。
部品を交換する際に、
ブーツとキャリパーを組み付ける溝があるので、まずはそこを磨きます。
このような工具を使用し、磨いていきます。
その工具はこちら↓
こちらの工具の名前、ブラシの部分が”錆取り佐助”!
黒い棒の部分が”ブラ棒”というナイスな名前なのです笑
名前の割には、こいつ、なかなか使えるんですよ(^^)/
この佐助のおかげでキレイになりました↓
光ってますね~、ブラボーですねぇ~笑
部品を組み付けて、最後にブレーキフルードを交換して作業完了となります↓
GTNET札幌では、車検点検の際にこういった細部まできちんと見ております。
どうぞ、お気軽にご相談ください(^O^)/